2005年11月27日

美竹の丘施設見学報告

mitake1.JPG

11/27(日)に
渋谷区美竹の丘しぶやの施設見学に行ってきました。

今回はブログでご報告を行いたいと思います。

mitakehoiku.JPG

まずは1階部分からです。
1階は保育園になっています。

総定員は60名で
0歳児8人
1歳児9人
2歳児10人
3歳児11人
4歳児11人
5歳児11人
を予定しているそうです。

mitake4.JPG

エレベーターで上に上がります。
エレベーターには手すりや
お年寄りが寄りかかるイスのようなものも
設置されています。

mitake5.JPG

こちらは4階の特別養護老人ホームです。
中央が食堂になっています。
3階〜9階までは特養施設です

入居者のプライバシーを配慮し、全室個室とし、
7〜8室の個室と食事や機能訓練を行う
リビングを1つの生活単位(ユニット)
として少人数の家庭的な雰囲気の中で介護を行う
「ユニットケア」を導入しているそうです。

mitake6.JPG

ずいぶんと立派な液晶テレビが
設置されていました

mitake7.JPG

では居室内に入ってみます

mitake8.JPG

この写真ではベッドが二つ並んでいますが
パーティーションで真ん中を完全に
区切ることができます。

mitake9.JPG

洗面所とウォシュレット付のトイレです。

mitake10.JPG

室内の個人用のテーブルと荷物入れです。
すべての引き出しに鍵がかかるように
なっていました。

mitake11.JPG

各階に介助用の浴室が設置されています。

mitake12.JPG

これは檜なんでしょうか?
立派な造りです。

mitake14.JPG

2階はケアコミュニティになっています。
ここは校歴展示室です。
もともとこの施設が完成する前は
小学校がありました。
その小学校の思い出の品々が陳列
展示されています。

mitake15.JPG

地域住民のためのコミュニティ活動を行う
場所として、登録を行えば
部屋を利用することができます。

mitake16.JPG

こちらは多目的ホールです。
183席あります。
文化・レクリエーション等の各種活動等に
利用できるホールです。

いやー立派ですね。(^。^)

この他に介護予防のための高齢者筋力向上
トレーニング設備も地下に完備されているそうです。

ハード面では立派な建物ですが、
実際の運用はこれからです。
今後どのようにして活用されるかが
大きなポイントですね。
posted by 事務局 at 14:24| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(5) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
利用者の家族はお大臣様のようにふんぞり返って無駄に威張っています。渋谷区だからでしょうが、課長も何も言わず言われるままに謝るだけで負担を介護士に押し付けるだけです。介護士は使い捨てです。
Posted by at 2012年01月09日 22:36
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 07:19
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Excerpt: こんにちは。介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士について触れています。サイト版です。
Weblog: 介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Tracked: 2007-02-04 10:38

介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Excerpt: こんにちは。介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士について触れています。ブログ版です。
Weblog: 介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Tracked: 2007-02-04 10:49

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 17:28

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:56

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 07:06
×

